本校の特長入学に関するQ & A

Q.入学するにはどのような方法がありますか?

A.入学方法は以下の通りです。( )内は選考方法です。
①AO入学
②指定校推薦入学(書類審査)
③推薦入学(書類審査)
④自己推薦入学(書類審査・面接・自己推薦文審査)
⑤一般入学(書類審査・面接)
※面接については、本校のオープンキャンパスに参加された方は免除されます。

Q.コンピュータにほとんど触ったことがなく、キーボードもほとんど打てないような初心者でも勉強についていけますか?

A.はい、心配いりません。誰でもはじめは初心者です。本校の入学者の半分以上が初心者です。入学してすぐに行う導入教育や1年次の前期は、コンピュータの基礎から勉強を始めますので安心して勉強してください。また実習室などが空いている時間には自由に勉強や練習をすることもできます。

Q.コンピュータ高度技術科とSEプログラマ科のどちらにしようか迷っています。どうしたらいいですか?

A.本校には転科制度があります。この二つの学科は1年次のカリキュラムが似ていますので転科が可能です。1年次終了時に他方の学科へ変更することが可能ですので、まずは修了制作やゼミナール、ゲームプログラムなど興味のある科目を学べる学科をお選びください。

Q.就職には資格が必要とよく言われますが、本当ですか?また、そんなに簡単に資格は取れるものなのでしょうか?

A.資格を持っていると、いろいろな場面で有利に働くことは間違いありません。しかし資格さえあればその仕事がすぐできるのかといえば、それはNOでしょう。「簡単に取れるか?」それは努力次第ですが、本校ではカリキュラム自体が資格試験対策になっているので、授業にちゃんと出席することが大事です。本校の講師は親身になって指導を行いますので、まずは目標の資格を決めて技術習得に合わせて段階的に取っていくことをお勧めします。

Q.私は高校をすでに卒業していますが、私のような入学者もいますか?

A.年々高校既卒者の入学者は増えています。大学卒業者や中退して進路変更された方など様々なキャリアの方がいますので安心してください。

Q.卒業すると「専門士」は取得できますか?

A.2年制・3年制の学科は卒業すると「専門士」の称号が取得できます。「専門士」があると本校卒業後に大学へ編入学することも可能です。但しコンピュータ技術科は1年課程なので対象とはなりません。

Q.学費を補うためアルバイトをしながら通学したいと思っていますが可能でしょうか?

A.もちろんアルバイトはかまいません。しかし、学業に影響がある場合には本末転倒になってしまいますので注意が必要です。本校では学費サポート制度として、学費分割納入制度や学費一部免除制度、奨学金制度、教育ローンなどもあります。詳しくは募集要項をご参照ください。

Q.通学定期は利用できますか?

A.はい、できます。本校は東京都認可の専門学校ですので通学定期(学生割引定期券)と学生割引乗車券を購入することができます。