2019 4/12

新入生オリエンテーション @駿台箱根セミナーハウス

今年も、4月11日(木)~4月12日(金)に箱根セミナーハウスにて1泊2日の新入生オリエンテーションを行いました。
駿台電子情報&ビジネス専門学校では毎年、
①集団行動のマナーを身につける
②友人との親睦を深める
③駿台電子の学生としてどのように学ぶかを考える
ことを目的として研修を組み込んだオリエンテーションを行っています。
今年は電車の大幅な遅延に巻き込まれた生徒も多く、箱根に向かうバスの中では皆疲れて眠ってしまいました。。。
ひと休みして始まった研修ではIT業界から2社の企業様(自動車システム開発、ゲーム関係)にご協力いただき、グループに分かれて業界や企業の詳しいお話を聞いた後、グループワークを行いました。
質問タイムなどで、普段聞けないようなお話を聞くこともでき、駿台電子でどのように学び、学んだ事をどのように活かしていくかを考える貴重な機会になったと思います。
夕食後は自己分析の手法の一種である「ジョ・ハリの窓」を取り入れたグループワークも行いました。
ここでもグループに分かれてお互いに自己紹介をしあいながら進めていきます。
出発前は、人見知りを発揮して表情が硬かったり比較的静かにしている生徒も多かったのですが、ワークをしていくにつれて自分が気づいていない自分の良さに気づいたり、互いの意外な一面を知るきっかけにもなり、ワークが終わる頃には教室が賑やかになっていました。
2日目は季節外れの雪が積もり始めたため、大涌谷観光は断念。御殿場プレミアムアウトレットに直行し、初日に遊べなかった分、大いに羽を伸ばしてもらいました。
この2日間の研修を活かし、ぜひ充実した学校生活を過ごしてもらいたいと思います。

新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーション