2016 5/24

御茶ノ水駅周辺地区「合同パトロール」に参加しました!

地域貢献活動の一貫として5月20日(金)におこなわれた、御茶ノ水駅周辺の合同パトロール(「御茶ノ水駅周辺地区生活環境美化・浄化推進連絡会」主催)に本校職員が2名参加いたしました。

13時30分に御茶ノ水駅聖橋口前に集合。ゴミばさみ(ごみ取り用の金具バサミ)・軍手・ゴミ袋2枚(分別用に2枚)をお借りして、早速清掃開始です! 東京オリンピック開催時の不審物の発見も想定しているため、不審物は直ちに本部に連絡することとなっています。駅前から駿台予備学校1号館前を念入りに確認し、そのまま本校前に到着しました。
突然ですが、御茶ノ水に多かったゴミランキングを発表します。第3位はお菓子等の空き箱、第2位はレシート、そして第1位は煙草の吸殻! これが圧倒的に多かったです(本校清掃による順位)。千代田区は路上喫煙禁止なのに、煙草の吸殻が多いのには正直驚きました! しかし、煙草の吸殻は路上喫煙だけではなく、車内喫煙後のポイ捨てもかなり多いのかなぁ~と感じました。街を綺麗にすることは、個々人のマナーやエチケットに頼らざるを得ないため、これから十分に気をつけて頂きたい(当然自分含む)と思うと共に、本校の学生にも啓蒙したいと思っています。そんなことを思いながら黙々とゴミ拾いを続け、本校を過ぎて靖国通りに突き当たったところで、折り返しです。最後に、御茶ノ水駅聖橋口前で担当の方に集めたゴミを渡して終了いたしました。
今回、パトロールに参加して、本当に良かったと思います。普段あまり気に留めなかった道端のゴミが凄く気になるようになり、ゴミを拾っては近くの空き缶入れやゴミ箱に入れるようになったのは、人間として成長した証拠でしょうか!
(教務部 上沼)

さあ拾うぞ
さあ拾うぞ
拾いまくるぞ
拾いまくるぞ