2023 07/10

7 (がつ) 7 (にち)七夕(たなばた)(かざ)り」

7 (がつ) 7 (にち)の「七夕(たなばた)」は、季節(きせつ)()わり()などを(いわ)日本(にほん)行事(ぎょうじ)節句(せっく)」のひとつです。
(ふる)くは(かみ)さまのために(こころ)()めて着物(きもの)()り、(あき)豊作(ほうさく)(いの)ったり、人々(ひとびと)(けが)れをはらったりする行事(ぎょうじ)でした。
現在(げんざい)では、織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)一年(いちねん)一度(いちど)だけ(めぐ)()えるという伝説(でんせつ)になぞらえて、”二人(ふたり)のように(ねが)いが(かな)いますように。。。”と、短冊(たんざく)(ねが)いごとを(しる)し、(ささ)()(かざ)っています。
今年(ことし)駿台(すんだい)電子(でんし)情報(じょうほう)&ビジネス専門(せんもん)学校(がっこう)では、1 (かい)受付(うけつけ)(まえ)(ささ)設置(せっち)し、みんなで(おも)(おも)いの(ねが)いごとを短冊(たんざく)()()みました。
日本人(にほんじん)学生(がくせい)日本語(にほんご)で、留学生(りゅうがくせい)はそれぞれの母国(ぼこく)言葉(ことば)(ねが)いごとをしたためます。なかには(まな)んだ漢字(かんじ)使(つか)って日本語(にほんご)(ねが)いを()留学生(りゅうがくせい)姿(すがた)()られ、成長(せいちょう)(かん)じさせてくれました。
今年(ことし)駿台(すんだい)電子(でんし)のみなさんが、健康(けんこう)(しあわ)せな毎日(まいにち)()ごせますように☆