2016 8/15

人工知能特別講演が本校で行なわれました!

8月10日(水)15:00から16:00に本校にて、松原仁校長による人口知能の特別講演会が行なわれました。参加者はわざわざ遠方から聴講に訪れた方やオープンキャンパス見学者・本校関係者(在校生・教職員)など、人工知能に興味ある方が多数訪れ、話に聴き入っておられました。
流石に日本の人工知能分野の第1人者ということもあり、難しい話なのかな…と思いきや、人工知能の歴史を紐解き、面白いエピソードや校長ご自信の研究時苦労話(将棋と小説)、そして人工知能の今後などをお話し頂きました。本校で教鞭を取られていた時、「プログラマ科の学生に電車の乗り継ぎソフト(人口知能搭載)の開発を課題として与えたら、なかなかの出来栄えだった。もし商品化したら大金持ちになっていたかも」とお話しされた時は、会場からは大きな笑いがあがっておりました。こうしたお話にどんどん引き込まれ、あっと言う間の1時間でした!
このように人工知能のお話が聴けたことは参加された方にとって、とても有意義だったとおもいます。
本校のカリキュラムにもいずれ組み込まれることになりますが、本当に世界を変えてゆく分野だと確信いたしました。松原校長には次回も講演などを御願いしたいと企画しております。