2016 2/1

株式会社インテック様 技術研修(第3回目)

1月29日(金)に、株式会社インテック様(http://www.intec.co.jp/)による研修の第3回目が実施されました! 第3回目となる今回のテーマは「ビックデータ解析技術と適用事例」。ビックデータ事業開発室 室長 後藤光治先生に講義していただきました。

情報ビジネス科では「ビックデータ分析」の授業を取り入れており、統計解析や回帰分析などは既に学んできております。今回の講義はそれをベースに、実際にインテック様が取り組んでおられるツール開発など、今後の展開までを見据えた内容をお話しいただきましたので、かなり学生達の力になったと思います。
ビックデータについては明確な定義というものがなく、膨大なデータからそれらを分析する事により、特定の課題に対してソリューション(解決案)を導きだしていきます。仮説を立て、その仮説に対しての裏付けを、この膨大なデータから探しだしていくので、かなり解析者のセンスと根気が必要な分野だと実感しました。
今後、ビックデータはさまざまな分野で利用され、我々の生活を豊かなものに変えていくだろうと考えられます。その作業の中で、パソコンは必須であり、さまざまな分野が創作されて行くでしょう。本校もその技術を講義の中に取り入れて行かねばならないと、痛感させられる講義でした。
お忙しい中、後藤先生、本当にありがとうございました!

ビックデータ事業開発室 室長 後藤光治先生
ビックデータ事業開発室 室長 後藤光治先生
今後の課題に活かせそうです
今後の課題に活かせそうです